開業医相談所は長野県・山梨県の開業医・調剤薬局の皆様をご支援いたします。

開業医相談所

無料相談&
お問い合わせ

トピックス

「診療報酬明細書(レセプト)のオンライン請求」ホントの話 【Part1】

レセプトのオンライン請求の義務化が徐々に迫っています。
現在、多くの医療機関様は、「用紙」によるレセプトの提出を行っておりますが、どのようにしたら「レセプトのオンライン請求」ができるのかご存知でしょうか?
「用紙によるレセプトの提出から、すぐにオンライン請求ができる!」と、お考えの方もいらっしゃるかと思います。しかし、オンライン請求をスムーズに行うには、まず「レセプト電算処理システム(※)」を導入する必要があります。用紙によるレセプトの提出から簡単にオンライン請求ができる訳ではないのです。しかも、レセプト電算処理システムを導入してから、オンライン請求まで、最低でも2ヶ月~4ヶ月の期間を要します。
オンライン請求とは、電子媒体に保存したレセプトデータをオンラインで受け渡す仕組みに整備したシステムですから、重要なのは「レセプト電算処理システム」を導入することにあるのです。レセプト電算処理システムとは?「用紙」によるレセプトの提出から、「電子媒体(FD、CD-R、MO)」に保存したレセプトでの提出を行うことが出来る仕組みを整備したシステムのこと

トピックスMENU一覧へ

トピックス
MENU